ほっこりとするヒトトキを・・・
寒い季節がやってきました。1日に何回「寒い」と言うか?50回くらいでしょうかね。ちなみに夏は、一日に100回くらい「暑い」を連発します。家族からも「うるさい」と・・・。
さて、こんな寒い時期なので、皆さんに「ほっこりとするヒトトキ」をプレゼントします。
校長室前の廊下には、生徒が書道の時間に書いた作品を展示しています。この時期は、来年度のカレンダー。
上が空白になっていて、そこに生徒の想いを筆で書き入れます。これが、なかなか個性的でおもしろい!
今回はその中の2つを紹介します。
1つ目は「笑」。私は扉を開けて部屋に入る前に、毎日この作品と対面します。そして、口角をあげてスマイル。他の人に見られると恥ずかしいので、マスク越しに。
これって結構いいらしいですよ、理論的に。ちょっと無理して笑顔をつくると、ホントにハッピーになるらしいんです。
もう1つは・・・。俳句の添削で有名な先生、知っていますよね。あの番組おもしろくて好きなんですが。あの先生に「先生、直しは??」と聞いたら、多分「いりません!」と言うんじゃないかな、これを見て。
この作品を見る人のことを想い描いて、そして書いている自分の今と向き合って。
どうです、少しは「ほっこり」しましたか?