【校長より】合格されたすべての皆さんへ

合格された皆さん おめでとうございます。

 皆さんの努力が、形になりましたね。素晴らしいことです。「やったー 春から高校生だ!」という気分でしょうか。

 私も皆さんに、早く会ってみたいと思っています。

 さて、高校という場は、「求めている人」にとって、とても意味や意義のある場です。例えば、「高校で●●に取り組んでみたい・究めてみたい」とか、そこまでいかなくても「何か見つけてみよう・チャレンジしてみよう」ということです。そうした意欲のある人には、新たな発見や経験、そして「知らなかった・・・」という新鮮な驚きもあるかと思います。

 しかし、「何とかなる」「誰かが何とかしてくれる」という思っている人には、恐らく得るものがない、厳しい場であり、つらい時間を過ごすことになりかねません。

 そこで、皆さんに、今伝えたいことを2つ書きます。

1 「これをやるぞ!」というものを1つ考えておくこと

  「何か得てやるぞ!」とか「これにチャレンジする」とかいう意欲を、入学までに高める努力をしてくださ い。そのうえで、「自分たちで、新しい学校を創る」という活動をしていく覚悟・決意をもちましょう。

2 中学校までの学習内容を、きちんと復習しておくこと

  分からないことがあるまま高校に入学すると、それがみるみるうちに膨らみます。さらに内容が難しくなり、授業のスピードが上がります。ということは・・・。学習するなら今です。とにかく、今。

 犬山総合で、自分でもビックリするような、新しい自分になる。そのための準備をお願いします。

                                    校長より