学校紹介

学校長あいさつ

 愛知県立犬山総合高等学校のWebページへようこそ!

 本校は、「時代の変化・地域の課題に対応した新たなタイプの学校」として、2023年4月に開校しました。

 時代や世界の変化は急速で、私たちの予想をはるかに超えています。ともすると、私たちはその変化に飲み込まれ、振り回されて生きていくことになってしまいます。  

 本校での学びは、

 ① 世界の変化や課題を理解すること ② 変化や課題をデジタルやビジネスといった視点から捉え、よりよく生きるための素養を身につけること を柱としています。

 言い方を換えれば、「変化に振り回される存在」ではなく、「変化を創り出す主役」になる、「今・この先求められる力を持った、必要とされる人」になるための基盤を育成するということです。そのために、意欲あふれる教員が生徒を指導します。さらには、地元自治体や民間企業、大学や専門学校など、学校外の人や組織と密に連携を進めていきます。つまり、「その道のプロ」であり、「これからの時代は、こんな力・人が必要だ」と強く感じている人から、多くの刺激を受けることができるのです。

 このWebページを見ている方の中には、中学生の方もいると思います。

 「自分はこんな職業に就きたい」「大学でこんなことを学びたい」というような、目標や夢がある人もいますね。本校での学びをとおして、もっと夢を大きく膨らませ、実現する力を身につけましょう。また、「高校卒業後のことは、まだ決まっていない」という人もいると思います。本校での経験をとおして、「関心を持って打ち込める」ことを見つけていきましょう。

 本校で過ごす3年間は、あなたがイキイキとキャリアアップを果たすチャンスがたくさんあります。強い意欲を持ってチャレンジを続けましょう。きっと、あなたは力をつけ、自分はもちろん周りの人を幸せにし、地域を元気にしていく存在になります。

 あなたが、色々な人と関わりながら自分を変え、そして多くの人が感じている不自由や不便、不幸を取り除く「チェンジメーカー」となることを期待しています。

2023年4月
校長  森 也寸司

教育目標

変化し続ける社会や、そこで生きる自己の内に存在する諸課題を見出し、他者と協働しながら主体的に課題の解決を目指すことにより、持続可能な国家及び社会の有為な形成者としての資質の育成を図る。そのため、あらゆる教育活動をとおして、生徒が有する多様な個性を伸長するとともに、知・徳・体の調和のとれた全人的な人間形成を図る。

スクールポリシー

愛知県立犬山総合高等学校 スクール・ポリシー

  1. 目指す生徒像 (育成を目指す資質・能力に関する方針)
    1. 自己を理解し、個性を発揮できる人
    2. 思いやりを持ち、他者を尊重できる人
    3. 好奇心・向上心があり、主体的にチャレンジできる人
    4. よりよい社会の実現を目指して、課題を自ら解決しようとする意欲のある人
  2. 本校における学び (教育課程の編成及び実施に関する方針)
    1. 生徒の社会性を高める指導の重視
    2.  個に応じたキャリア教育の実現
    3.  ICTを活用した個別最適な学びと協働的な学びの実現
    4. 学校外の専門家と連携した深い学びの実現
    5. 魅力ある活動の実践
  3.  入学を期待する生徒像 (入学者の受け入れに関する方針)
    成長する意欲のある人
     失敗を恐れず、何事にも果敢にチャレンジしようとする意欲のある人

校訓

「向上と内省」

  向上:課題意識をもとに、それを克服するための方策を見出す。
     他者とともに方策を実行し、自己や社会の状況を改善する。

  内省:自分自身と向き合い、自己の内にある課題意識を見出す。

犬山総合の特徴

デジタルパンフレット

画像をクリックしていただくと、スクールガイドが新しい画面で表示されます。

教育課程

校長室の部屋

校歌

続きはコチラ

作詞 吉野多賀子
作曲 倉知 竜也
編曲 川島  博

一 尾張の山なみ 仰ぎみて
集う我等の 理想郷
未来を担う 若人よ
ああ 犬山南 風かおる
ああ 犬山南 風かおる

二 若い力と 団結で
築こう我等の 学び舎を
勇気と希望の 若人よ
ああ 犬山南 誇りあれ
ああ 犬山南 誇りあれ

三 大空駆ける 我が青春(はる)は
あふれる若さの シンフォニー
求める道は 限りなく
ああ 犬山南 飛翔する

がんばり坂

続きはコチラ

作詞・作曲 竹村 文碩

誰もいない寒い朝に
ひたすら走る 君の姿
流れる汗が 朝日に光る
今日も君は走る がんばり坂を

夕日が落ちて 静けさの中
遠く聞こえる 団結の声
夏を乗り越え 冬に耐えて
明日も君は走る がんばり坂を

息を切らして 歯を食いしばり
何を求めて 君は走る
苦しさだけが あるわけじゃない
だから君は走る がんばり坂を

誰が名付けた この坂道
今日まで何度 走ったことか
卒業前に もう一度だけ
僕は君と走る がんばり坂を
僕は君と走る がんばり坂を

校内の様子